30代サラリーマンこてつの〜怒涛育児日記〜

0歳児のパパ。いたって普通のサラリーマン。ひょうきんなママと一緒に子育て中。おもしろおかしく日々の生活記録を投稿します(^ ^)

パパの奮闘記:ワンオペ育児

どうも、こてつです。

出先で娘のうんちマシマシを喰らってしまい、オムツ決壊→ベビーカーに付着。掃除し終わったところでございます( ̄▽ ̄)

 

久しぶりのワンオペ

そういえば、昨日、久しぶりにワンオペ育児したす。いや〜大変でしたわ( ;∀;)

母乳好きな娘は、哺乳瓶乳首が苦手なようで、飲ませるのに四苦八苦。娘は僕の腕の中でおっぱいを探している・・残念ながらパパはミルク出ないのです(笑)。

 

ワンオペは想像以上にスタミナ使う。

腕の中で寝静まって、腕からマットに移動させるまでの時間が、いつもより早いせいか、背中スイッチON!!(><) 

普段は、腕の中で寝静まってから8分待った後に、移動させるとスムーズに寝てくれるけど、休憩したいがために、5分くらいで移動させてしまっているのでしょうな。(反省)

オムツ変え・ミルクなどの時間を、ぴよログに記録しないと妻が不機嫌になるので、しっかり記録しないと!と、ミルクあげている時とかオムツ替える時は覚えているものの、あれやこれややっているうちに、忘れてしまうんすよね。

www.piyolog.com

ふぅ、世にはワンオペしているママさんパパさんがたくさんいると思うと、僕も頑張らなくては。

 

マミーブレイン

パパ達マミーブレインって知ってますか?

どこかで知ったのでしょう、妻がうっかり物忘れした時に、ごめんごめんマミーブレインと、最近言うようになったので気になって調べたところ、

「産後ぼーっとすることや、物忘れがひどいと言った産後ボケのような現象」

を指すようです。

kidsline.me

悩まれている方もいらっしゃるのではないかと思います。頼みごとしたことなど最近忘れがちだな〜と思っているパパ達、もしかするとママはマミーブレインかもしれません。なんで忘れるの?と言いたくなっちゃいますが、うん、仕方ないと思うようにしましょう(´-`)

 

ほな。