30代サラリーマンこてつの〜怒涛育児日記〜

0歳児のパパ。いたって普通のサラリーマン。ひょうきんなママと一緒に子育て中。おもしろおかしく日々の生活記録を投稿します(^ ^)

育休取得で感じた幸せと不安

 

おはようございます、こてつです。

育休も残すところ1週間となりました(´-`).。oO

3ヶ月と少し育休を取得しましたが、取得してよかったな〜と思うことが多く幸せに感じる。ただ、仕事復帰のことを考えると憂鬱です。

 

育休取得してよかったこと

・出産に立ち会えたこと

パパになる実感や責任感そして、ママ・母への感謝・・人生観が変わった気がします。

 

・成長を間近で感じることができること

生まれてから今日までめっちゃ成長してます。これ、めっちゃ驚きます(笑)昨日よりも今日・今日よりも明日って感じで身体が大きくなってる&知恵がついていることが分かります。

 

・育児分担ができること

初産ということもあり全てが初めてのことってこともあるので、日中妻だけで全部任せっきり、、っていうことにならなくてよかったです。

めちゃくちゃ育児大変です。子供ができるまでは、そんな大変だとは思ってませんでした、むしろ他人事みたいな感じで(^^;

なにが堪えるって、8時間睡眠が生活のベースとなっていた僕は、睡眠不足がキッツい。今もですが(笑) 来週から仕事復帰ですが、いや〜パフォーマンスは低下する・・・。 

 

大きくはこの3つといったところ。3ヶ月は短いですね。勇気を振り絞って6ヶ月で押せばよかった?いや、収入のこともあるし・・ふぅ。

育休取得して不安なこと

・会社からの給料→育児休業給付金へ

私の勤めている会社は、育児休業中の給料は0となり、国からの育児休業給付金のみ。

会社からの給与総支給の67%(現時点)が給付されるわけですが、目減りします。

う〜んこれがボディーブローのように効いてきます。80%になるような話も聞こえていますよね。80%と言わずに、100%にすればいいのにと(笑)難しいのでしょうが、80%は大きいと思います。

www.mhlw.go.jp

 

・仕事復帰のこと

3ヶ月とはいえ、会社から離れることは不安です。取得前にしていた仕事は果たして、今も継続して存在しているのか。何から始めればいいのか不安です。

復帰後の面談とかあるのかな?多分うちのことだから無いと思いますが・・。

今後、パパ育休取得しやすいようにしよう!とするのであれば、育児休業の規則を、育児休業した社員の声を取り入れ作ることが必要だと思います。経験者の声ってやつですね。この不安って取得した人の多くが感じていることだと思う。育児休業に理解のある上司であればいいのでしょうが、理解のない(男が育休なんて・・)と思っている人も少なくないと思います。まずは、会社のルール、規則を設定すべきなんですよね。ぇぇ。育児休業の規則が更新されてなさすぎてまじで化石状態、上司にも説明するのに四苦八苦した記憶があります。

 

僕の場合、仕事復帰のことが一番心配であり不安に感じています。うちの会社で、営業職で育休取得したのが初めてのケースなので・・色々不安になります。

前例が好きな人が多いので、うん、こういう道を切り開いていく系はあまりこのまれません(笑) 仕事復帰した後も、ぼちぼちブログ更新していきますのでこの辺も記事にできたらと思います。

 

そういえば嬉しいことがありました。会社の人から、こてつくんと同じ期間育休取得するよ〜と連絡がありました。お!素晴らしい!全く同じ日数でした(笑)

これも前例に則って云々でしょうが、3ヶ月といった短い期間ですが、影響があるようで嬉しく思いました(^-^)。

 

この辺で。

 

ほな。