30代サラリーマンこてつの〜怒涛育児日記〜

0歳児のパパ。いたって普通のサラリーマン。ひょうきんなママと一緒に子育て中。おもしろおかしく日々の生活記録を投稿します(^ ^)

娘の予防接種の記録

 

こんにちは、こてつです。

花粉の季節に入った僕は毎日地獄(><) 目鼻喉の3倍満でございます。

そうそう、最近の娘は、パパに風貌が似ている、ちょい太めの髭男子を見るとはしゃぐようになった(笑)髭男子が好きなタイプになるのかな〜。

 

予防接種・・僕は苦手

区から届いた予防接種の冊子に目を通して、たくさんの種類のワクチンを打つってことにびっくり( ̄▽ ̄) 僕の時代は、こんなにあったかな〜。ハンコ注射とツベルクリンと・・なんか学校で接種した記憶しかない。みんなでワイワイ、緊張しながらのやつ。あれはあれで思い出。

はいはい、話を戻して、0歳は、6ヶ月までに6〜7種類ほどのワクチン接種があるようです。注射する回数は15回以上。もし、今の僕だったらこんなに接種するのは〜、嫌です(笑)インフルエンザワクチンでも嫌なのに。

でも、免疫をつけるために、頑張れ娘!応援しているからね(^-^)

 

ざっと、ワクチンはこんな感じ。

 

B型肝炎

ロタウィルス

ビブ

小児肺炎球菌

四種混合

かな?

 

1回目接種の時に副反応で高熱が出た時は焦った(T-T)

念のため救急病院に連れて行って検査〜問題なしで様子見で2〜3日ほどで平熱に下がり一安心。

なので、2回目の今回は2回に分けて接種です。

 

病院へGO

1回目接種は妻と娘の2人で。今までで一番泣いていたらしく、妻の強い要望(行かないと嫌な空気が流れる雰囲気)もあり、今回は僕も同席。(^_^;)

 

待ち時間もなく、すぐに診察〜接種。やっぱ注射針痛いようで、ウギャ〜と泣いて飲んで。・・・1回目よりも普通レベルだったみたいです。1回目がレベル10だとすると4くらいかな?なんとなく。

 

赤ちゃんはいいよな〜、看護師さんからも、先生からも、VIP待遇で・・(笑)

私も数人の若いお姉さんにあやされ、見守られながら注射接種したいものですわ( ̄▽ ̄)

 

無事に2回目終了

妻もホッと一安心な表情をしていて、機嫌よき♬。娘もすぐに寝ました。

なんでもそうですが、人のお供をすると色々な気付きがあって面白いですね。行くまでが億劫ですが(笑)

 

そんなこんなで

最近料理にハマっています。帰宅後、自家製チャーシューを作りますた(^-^)

妻への感謝の意味を込めて、しっかりと食器洗いまで完遂。

 

 

ほな。