30代サラリーマンこてつの〜怒涛育児日記〜

0歳児のパパ。いたって普通のサラリーマン。ひょうきんなママと一緒に子育て中。おもしろおかしく日々の生活記録を投稿します(^ ^)

出産と共に築く家族の絆。育児の奮闘記👶

こんにちは、こてつです。

今日の東京は雨でとても寒いですね。先週めちゃくちゃ暖かかったのに・・。

まさに三寒四温(^_^;) 風邪引かないように気をつけよっと。

可愛いと買っちゃうよね〜

少し早いですが。

さてさて、育休取得でよかったこと

 

・出産に立ち会えたこと

・子供と一緒に成長できること

・妻と一緒に子育てをできること

・子育ての大変さがわかること

・職場の人に迷惑をかけずに済むこと

 

を感じています(^ ^) 

 

出産に立ち会えたこと

僕は幸いにも、出産予定日の深夜に陣痛〜出産という流れだったので、立ち会うことができました(^-^) 陣痛の時から妻に寄り添うことができて、家族としての一体感、絆が深まったかなと。陣痛に苦しんでいる妻のサポートに徹していた途中、僕のことを生んでくれ育ててくれた母親のことも脳裏によりって感動しました。

母親って強い、本当に凄い、家族を幸せにするために仕事も頑張ろう!といった気持ち、自信、を持つことができた気がしています。

あ、陣痛中、テニスボールをお尻に当てていたのですが、ツボがあるようで、ツボをそらしてしまうと、激怒されましたので事前にコミュニケーションをとることをお勧めしますm(_ _)m

 

子供と一緒に成長できること

第一子なので、2人とも何もかも初めて状態、まさに0から(0歳)からのスタート。

両親からのサポートもありながら、自分たちで調べたり、先輩ママパパ達に相談しながら。周りに助けられています(^ ^) ありがたい。

初めての経験が多いので、成長しているな〜と思ったりしています。

オムツ替えとか、ミルクとか、哺乳瓶の除菌とか、沐浴などなど・・まだ3ヶ月ですが、本当に覚えることばかりで楽しいです。

妻と一緒に子育てできること

毎日助け合いながら子育てできることに幸せを感じます。ワンオペだったらと想像するだけで(^_^;)ってくらい、育児は大変です。

3時間ごとのミルク&哺乳瓶の除菌、オムツ変えたと思ったらあ〜〜れ〜〜おしっことかうんちとか。

そんでもって、寝かしつけ、背中スイッチ・・今でも押してしまいます(笑)

寝た〜!やっと寝れる(^-^)って思ったら、背中スイッチON、うぇ〜〜〜ん(T ^ T)と。これにはやられました。

ワンオペだったら、と、妻と一緒に育児できているのはとても助かっています。妻もそう思っているはずです(笑)

 

子育ての大変さが分かること

正直、子供ができるまでは育児について考えたことがありませんでした。電車の中で赤ちゃんをあやしていた姿を見て、大変なんだろな〜って思うくらいで。

育児での喧嘩は今の所ありませんが、2人とも慢性的な寝不足だったときはイライラしてしまっていました。(-_-)zzz

最近は、出かけるたびに目的地近くに、授乳室はあるか、オムツ替えできる場所はないか調べるようになり、ないが故に目的地を変更することもあります。

ベビーカーで電車乗るときは、優先スペースは何両目にあるか、駅にエレベーターはあるか、時間帯は通勤ラッシュを避けて、とか調べてから移動するようになりました。

まだ人混みが怖いので、新宿とか渋谷といった混雑しているような場所には行けていないです。

あ、そうそう。日常生活でエレベーターってあまり使ったことがなかったので、全く気にしていなかったのですが、エレベーター渋滞ってあるんですね(;_;)

ベビーカーって楽なんだけど・・都会だとちょっと移動しにくいかな。とはいえ、抱っこ紐は腰痛持ちの私には長時間の着用はきつい。

って子供と2人で出かけるときにトイレ行きたくなったら、どうればいいのか。記事を書いていてパッと思いました。んー、多目的トイレか、個室?いやまだ首がすわってないから多目的トイレか? 超絶腹痛の時なんかぐずってしまったらスッキリできなさそうですな。

あ、そうそう。ベビールームに行くと、パパ達もオムツを替えていたりミルクをあげていたりと仲間がいて嬉しい気持ちになります。男ならではのなんていうか、こう、話しかけるまでもないけど、一緒の気持ちだよっていうような会釈ではないけど、なんかありません?(笑) 僕は、仲間がいて嬉しいと満面の笑みで会釈してます。

 

職場の人に迷惑をかけずに済むこと

恥ずかしながら、毎日8時間睡眠をしていた僕は、今のタイムスケジュールにやっと慣れてきたところです。生まれてすぐは全く睡眠がとれていなくて歩きながら寝てましたね(笑)気絶歩きでしょうか。多分、出勤していてもめちゃくちゃ生産性悪くなってしまっていたでしょう。育休取得しなかったパパは本当に凄いと思います。

 

簡単ですが

妻と一緒に育児ができること、家族一緒の時間を過ごせることに幸せを感じます。

育休取ろうか迷っているパパ達の参考になればうれしく思います(^-^)