30代サラリーマンこてつの〜怒涛育児日記〜

0歳児のパパ。いたって普通のサラリーマン。ひょうきんなママと一緒に子育て中。おもしろおかしく日々の生活記録を投稿します(^ ^)

営業マン育休の告白😳 30代パパの挑戦💪 #育休

はじめまして。

いたって普通のサラリーマンパパのこてつです(^ ^)

 

おもしろおかしく、育児して変わったことや気づきなど投稿していきます。

前置き長くなっちゃいましたが自己紹介っと。

 

○自己紹介

年齢:30代

仕事:営業職

趣味:野球観戦、ファッション、料理、育児

0歳の娘と戯れることが最近の癒しです。

インスタアカウント フォローお願いします!

https://www.instagram.com/kotetsu_1991/

 

 

…内容薄いですかね(笑)

あまり思い浮かびませんで(^^;

 

育休を取った背景について気になる方も多いと思います。簡単ですが描いてみます。

 

4ヶ月程ですが育休取得しました。会社ではパパの育休取る人も増えつつあるなか、営業部では初とのことで、色々な風当たりも正直ありました。( T_T) 実際、復職してからもキャリア面で不安ですが、実際取得していてよかったと思うことが多いです。よかったことについてはまた別記事で。

 

そうだ!育休取ろう!と思ったのも、自治体で行なっている、両親学級に参加したときのこと。それまでは取ろうと思っていませんでしたが、グループディスカッションがあって、一緒になったパパ達の半数が育休取得すると話題に!期間も半年と、あれ、僕何か耳の調子がおかしい?疑いました(@_@)むしろ、取らないの?といったような感じで。

 

ほうほう、育休か〜、会社でも他部署でパパがとっていたような。でも営業だし取りにくいよな、、と思ってました。

 

そもそも育休って何?ってところから調べないと。って、感じで調査開始_φ(・_・

 

僕にとって一番大きな問題・・。育休期間中のお金ってどうなるの?問題。

0円かな〜、と漠然に考えていましたが、実際、国から手当が出ること。電卓電卓っと。目減りしてしまうけど、手当は月収の67%(現在)、0円ではない。お?!と、ここで取得したいスイッチON!

 

同じ営業部や周りに育休取得した人がいないので、誰にも相談できず、、調べるキッカケを作ってくれた、パパママ学級にいたパパ達に感謝(^o^)

 

さぁ、育児休業について理解したところで、直属の上司に相談だ〜!

と、ここからが大変・大変。。。

 

〜次回に続く〜

次回、会社へ育休申請の巻。上司の教育?!